心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。

このページの記事目次 ( ← 2009年09月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/28トレード結果(-2204円)

   ↑  2009/09/28 (月)  カテゴリー: 株デイトレ結果
オークションで購入した株に関する本がぞくぞくと届いてます。

今までに読んだ本は15冊程、そろそろ本での勉強は一段落しそうです。

ほとんど取引では活かせていませんけど(;^_^A

昨晩は2時間ほどかけて次の日の下準備。

ストップ高、好材料、悪材料の中から出来高が多く値動きも良さそうなものを銘柄登録。

また日足でのトレンドもチェック。

そして当日。

寄付き前気配ではほとんどの銘柄がGD。

前場開始。

チェックしておいた銘柄の1分足チャートを監視。

まずはIPO銘柄

(7819)
【SHO‐BI】

寄付きで前日より下げていましたが上がり出したので

941円×300株現物買い

その後も順調に株価上昇、上がり止まりそうになったところで

953円×200株
949円×100株現物売り

sho.jpg

次に最近毎日のように上げている

(3632)
【グリー】

かなり上がっていたがまだ上がるかと思い

4920円×200株信用買い

しかしその後しばらく持ち合いが続いたので同値で

4920円×200株返済売り

grgr.jpg

次は下方修正を発表した

(6764)
【三洋電機】

寄付きからかなり下げてリバウンドが始まったかな?というところで

221円×1000株現物買い

しかしその後下落で損切り

219円×1000株現物売り

33.jpg

続いて出来高急増ランキングで目に付いた

(4317)
【レイ】

暴騰後、暴落で始め値に戻ったのでリバウンドがあるかなと

99円×3600株現物買い

しかし長い持ち合いが続いたので

99円×3400株
97円×200株現物売り

ri.jpg

【奮闘結果】

(7819)
【SHO‐BI】

現物買い
941円×300株

現物売り
953円×200株
949円×100株

利益
+2503円

(3632)
【グリー】

信用買い
4920円×200株

返済売り
4920円×200株

利益
‐875円

(6764)
【三洋電機】

現物買い
221円×1000株

現物売り
219円×1000株

利益
‐2716円

(4317)
【レイ】

現物買い
99円×3600株

現物売り
99円×3400株
97円×200株

利益
-1116円

本日利益
-2204円

累積利益
+119810円

計計

【教訓】
まだまだ自分のトレードが確立出来ていない。
上がりそうだとかここら辺で反発するだろうとかの憶測での判断はこれからは止めます。
トレンドに従い、出来高を伴った上昇をいち早く見つけて便乗するという方法でいきます。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html

2009/09/28 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今後のトレードルール

   ↑  2009/09/26 (土)  カテゴリー: マイトレードルール
まだ熟読とは言えませんがオリバー・ベレス著の『マーケットで勝ち続けるための発想術』をざーっと読みました。

簡単ではありますが書かれていて心に残ったことを紹介していきます。


『熟練したトレーダーになるための期間、コストは想像する以上に高い。

もしその期間、コストを縮小したいならば熟練のトレーダーに直接教えてもらう他ない。』



お金持ちになることを夢見て軽い気持ちで始めた自分が恥ずかしいです。

熟練のトレーダーはみんなお金や時間を犠牲にしながら試行錯誤を繰り返してやっとなれるもの。

50万円ちょっとしかないのでコストを払っている余裕はありませんし今後大丈夫なのか正直不安になりました。


『チャートは嘘をつかない。

チャートが買いを示唆していれば私はその銘柄を買った。収益は関係ないのか。私はそんなことは気にしなかった。

ファンダメンタルズで買いの銘柄が分かっても買いのタイミングまでは分からないのだ。』


あくまでファンダメンタルズではなくチャートが重要だと書かれています。


『例えばいいニュースがあったのに株価が下がったのをなぜ?と疑問に思っても意味がない。

ただ買いたい人よりも売りたい人が多かっただけ。

それを事実として受け止め行動すればよい。』



たしかに株価はなぜ?という動きをすることが多々あります。

きちんと自分の思い通りにいかなかったら事実として受け止め、判断していきたいと思います。


『初心者は時折幸運にも大幅な利益を上げることができるかもしれないが、真のプロは小さいが確実な利益を追い求めるのである。』


私も大きな利益ばかりに目がいき、小さな利益を積み重ねることの大切さがわかっていません。

言葉ではわかっててもどうしたら意識改革が出来るのでしょう?


『トレーディングにおいて希望は疫病神であり、何としても避けなければならない。』


希望はあくまでも自分1人が持っていてマーケットには何ら関係ありません。

銘柄を保有したら希望を持つことを止めて機械的に行動が出来るように努めます。

まだまだためになった言葉はたくさんあります。

この本はこれからも何度も読み返して熟読していきたいと思います。

以前決めたトレードルールに更に追加します。

【今後のトレードルール】

・トレンドには基本的に逆らわない。

・損切りはすぐに逆指値で注文しておく。

抵抗線やトレンドラインを理由に買った場合はそれを下回ったところで損切り。

希望は持たない。

・利確は上げ止まったらすぐに行う。

・ニュースなどに惑わされず、思い込みによる寄付き注文は行わない。

・成功後、失敗後には特に注意を払い冷静に取引を行う。


こうやってルールをどんどん改変、追加して自分のトレードルールを確立していきたいと思います。

またブログでは負けを見せたくないという気持ちになりがちなので証券会社の損益表に関しても掲載していきます。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-30.html

2009/09/26 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FX&株講座【相場に関する格言①】

   ↑  2009/09/23 (水)  カテゴリー: FX&株(共通)講座
本やネットを見ているといくつかの相場に関する格言をよく目にします。

これらの格言はトレーダーの沢山の失敗と経験が凝縮された非常に奥の深いものだと感じます。

今回は格言と意味、私の感じたことを書いてみました。

*相場は相場に聞け
《意味》
誰であろうとこの先の相場はよめないということ。

《感じたこと》
相場には絶対はないという難しさがこの格言にはすごく表れていますね。
未来の相場を予想するのはほんと雲を掴むような作業のように最近思えます。

*人の行く裏に道あり、花の山
《意味》
多くの人がもてはやす手法ではなく、その裏に隠れている手法を使えば得をするということ。

《感じたこと》
これが分かれば苦労しませんよね。
この格言を活かせるようになるには経験がまだまだ足りないように思います。

*銘柄に惚れるな、時を買え
《意味》
株特有の格言で特定の銘柄に固執し過ぎると売るタイミングをも逃してしまうので常にクールな心での判断が必要ということ。

《感じたこと》
これは自分にとってすごくためになる格言です。
じっくり時間をかけて自分が調べた銘柄には愛着が沸くし手放したくないと思うのが普通ですよね。

*頭と尻尾はくれてやれ
《意味》
欲張って一匹の魚全部を取ろうとするなという意味で買いでは程々に底値付近で買い、売りは程々に天井付近で行えれば十分ということ。

《感じたこと》
これも自分にすごく当てはまります。
つい欲張って完璧な取引をしたくなるんですよね。
もう少し相場で経験を積んで周りのタイミングもよめていけたらと思います。

*卵を同じかごに盛るな
《意味》
株関連の格言、全ての資金を1つの銘柄だけに注ぎ込むと暴落した時に全資金を失い、痛い目に遭うということ。

《感じたこと》
またもや自分がやりかねないことです。
つい自信を持った銘柄には全資金を注ぎ込みたくなります。
絶対はないので少しずつ注文を出すように心掛けます。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

2009/09/23 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今後のトレードルール

   ↑  2009/09/20 (日)  カテゴリー: マイトレードルール
シルバーウィーク中は株取引もお休みなのでつまらない(;^_^A

なんかもう株中毒になったっぽいです。

最近はデイトレで成功している方達のブログをたくさん読んでいますが本当に参考になりますね、失敗談なんかは特に。

みなさんそれぞれ自分で造り上げたトレードルールを持っていますがまだまだ自分は確立出来ていません。

とりあえず今の自分がやっているトレード方法は。

・前夜にニュースやストップ高(安)、ランキングに入った銘柄を登録しておく。

・上昇トレンド、下降トレンド別にジャンル分け。

・信用売りが出来る銘柄、出来ない銘柄にジャンル分け。

・当日朝、ダウ平均や日経平均予想などを見る。

・気配(板)を見てどれくらいの株価で寄り付きそうかを見る。

・上昇トレンドで低く寄り付いた銘柄、下降トレンドで高く寄り付いた銘柄などを探す。

・寄り付き後、大きな値動きをしている銘柄を監視する。

・総合的に安値圏で上昇を見せた時は買い、高値圏で下落を見せた時は売りで攻める。

・同時に‐1000円~‐10000円程度(状況に応じて)のところに逆指値成行注文で損切りラインを張っておく。

・同値、ちょっとした損益の株価から動かない場合は即撤退して次のトレードに備える。

・思惑通りに株価が動いたら逆指値成行注文を徐々に移動させて利確。



以上です。

まだこんな単純なルールしか確立出来ていません。

売り買いのタイミングは板中心でチャートでのタイミングは図れていません。

まだまだ失敗が少なく学べていないというのが現状です。

やはり試行錯誤を繰り返さなくては成長出来ないと思います。

しかし損切りだけはしないと命取りなので、最高でも損益は10000円程度までということを守れるよう頑張ります。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-27.html

2009/09/20 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/18トレード結果(+131748円)

   ↑  2009/09/18 (金)  カテゴリー: 株デイトレ結果
久々のデイトレ。

昨夜はストップ高銘柄やニュースなど様々な銘柄をチェックして今日に臨みました。

まずは昨日好材料があったわけでもないのにストップ高だった

(2703)
【日本ライトン】

ヤフーファイナンスの掲示板を見てもみんななぜ上がったのだろう?という感じだったので今日は急落かもと寄り付きから見張ってました。

昨日ストップ高だけあって特別買い気配。

15分してやっと寄り付き、上昇。

少し下がったのを見てすかさず

222円×300株信用売り

しかし急騰、ストップ高に行くような勢い。

損切りも考えたその時、今度は見る見るうちに下落。

ここぞとばかりに

219円×5000株信用売り

なおも下落。
なんと185円まで下落!

すぐに上がり出したので

191円×5300株返済買い

※図中の買は空売り、売は買い戻しの間違いです。
IMG_0432.jpg

続いてこれも前夜からチェックしといたのですが、上方修正を出した

(9640)
【セゾン情報システムズ】

寄り付きから徐々に上げてストップ高とその少し下を行き来している。

ここでストップ高に指値で信用売り

740円×200株信用売り

なんか直後、ストップ高に張り付きそうになったのですぐに返済

737円×200株返済買い

その後、だいぶ下げたんですけどね(;^_^A

※図中の買は空売り、売は買い戻しの間違いです。
IMG_0434.jpg

次に寄り付きもみ合い後に急落した

(4722)
【フューチャーアーキテクト】

とりあえずリバウンドが始まったところで

36300円×15株現物買い

しかし、下がりだしたのですぐに成行で損切り

36250円(平均金額)×15株現物売り

IMG_0433.jpg

【奮闘結果】

(2703)
【日本ライトン】

信用売り
222円×300株
219円×5000株

返済買い
191円×5300株

手数料
15785円

利益
+133515円

(9640)
【セゾン情報システムズ】

信用売り
740円×300株

返済買い
737円×300株

手数料
310円

利益
+90円

(4722)
【フューチャーアーキテクト】

現物買い
36300円×15株

現物売り
36250円(平均金額)×15株

手数料
668円

利益
-1857円

本日利益
+131748円

累積利益
+122014円

それにしても今日の日本ライトンの取引は気持ち良かった!

なんか波に飲まれずにうまく乗るっていうかサーフィンしてるような気分でした(^^)v

もちろん13万なんて利益も初めてです。

新興市場の株価ってほんと目にも止まらぬ早さで動くんですね。

調子に乗らず、経験を更に積んで波には乗れるように頑張ります!!

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html

2009/09/18 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/14トレード結果(-7800円)

   ↑  2009/09/14 (月)  カテゴリー: 株デイトレ結果
今日は好材料が盛り沢山

(9205)
【JAL】

を寄り付き直前の板を見ていると前日終値163円より14円ほど高く寄り付きそうな感じ。

あれだけ好材料ばかりだし後になって買えないのでは後悔すると思い、寄り付きで成行注文(←バカ)

177円×7000株を信用買い

まあ、初心者なので寄り付いたらストップ高へまっしぐらだろと単純に考えていたら落ちる落ちる…。

結局174円付近でもみ合い。

それは後場終盤まで続き、持ち越しはだめだと損切りを決意

176円×7000株返済売り

しました。

IMG_0420.jpg

いや~、好材料がいくらあっても様子見をしてから買わなきゃだめですね(T_T)
勉強になりました。

でもこれだけの損で済んだのは奇跡、これからに活かしていきたいと思います。

今後はランキング銘柄を中心に狙って勝負したいと思います。

【奮闘結果】

(9205)
【JAL】

信用買い
177円×7000株

返済売り
176円×7000株

手数料
800円

本日利益
-7800円

累積利益
+9734円

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-25.html

2009/09/14 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/11トレード結果(+3329円)

   ↑  2009/09/11 (金)  カテゴリー: 株デイトレ結果
今日は朝9時から1時間だけ時間があったので携帯でデイトレしちゃいました(^o^;

最近、他のデイトレーダーのブログを見ていて目につく銘柄

6729
【オンキョー】

ジャスダックは初参加でしたが寄り付きから見てみました。

ここは好材料があって9月頭から急激な上昇トレンド中。

今日は昨日より少し高く始まりましたが数日前に記録した高値までは余裕がある感じです。

板の買いがすごく厚く、とりあえずジャスダック初参加だし携帯だしで

163円×1000株をちっちゃく信用買い。

同時に逆指値で損切り準備OK。

買った後は少しもみ合い、その後は徐々に上がりそろそろ止まるかな?と思ったところで即返済売り。

投資額も少なくたった10分の取引でしたが自分的には十分な利益が出ました。

IMG_0416.jpg

やっぱり材料が出てから数日の株は良く動くなって思いました。

こういう株はチャンスもある分、下落も激しそうなので個々の値動きのクセを徐々につかめていけたらなって思います。

それにしても10分で利益が出るなんて…これぞデイトレの醍醐味ですなぁ☆

【奮闘結果】

(6729)
【オンキョー】

信用買い
163円×1000株

返済売り
167円×1000株

手数料
671円

本日利益
+3329円

累積利益
+17534円

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-24.html

2009/09/11 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/8トレード結果(+7830円)

   ↑  2009/09/08 (火)  カテゴリー: 株デイトレ結果
今日気になったのは

(2695)
【くらコーポレーション】

最近は上昇トレンド続きなのに寄り付き後、一気に急落、チャート、板から底打ちを確認し

284700円×1株信用買い。

その後、嘘のように急騰!

損切りの逆指値をだんだん上げていき、初めて余裕の感じられる取引が出来ましたo(^∇^o)

結局、上がり止まったところで

293800円×1株を返済売り。

上がっていく途中で10分くらいのもみ合いがあって売るか迷ったのですが売らなくてよかった。

IMG_0398.jpg

今日はこの取引だけ。
後場はお休みします。

やはりチャートと板を見ることが何よりも大切が気がします。

このやり方は今のところ、マイナスはないので失敗するまではこのやり方でいこうかな。

【奮闘結果】

(2695)
【くらコーポレーション】

信用買い
284700円×1株

返済売り
293800円×1株

手数料
1270円

本日利益
+7830円

累積利益
+14205円

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-23.html

2009/09/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

株デイトレ講座【経済指標の活かし方】

   ↑  2009/09/06 (日)  カテゴリー: 株講座
今日は様々な経済データが株価にどのような影響を及ぼすのかということをテーマにした本を買ってきました。

IMG_0399.jpg

ぱらぱらと読んだだけですが実際に株式投資に役立ちそうなものだけ抽出してみました。

*日経平均株価
≪概要≫
日本国内の主要225銘柄の平均株価のこと。
毎年銘柄を入れ替えている。

≪投資への使い方≫
日経平均が代表指数と認識されているため、上下すれば個別銘柄の株価に大きく影響する。

*TOPIX
≪概要≫
日経平均と並ぶ日本の代表的株価指数で機関投資家が参考としている。
日経平均株価とほぼ同じ動き。

≪投資への使い方≫
日経平均株価と同じく個別銘柄に大きく影響する。

*日経平均先物
≪概要≫
日経平均株価そのものを売買するもの。
大阪、シンガポール、シカゴ取引所がある。

≪投資への使い方≫
日経平均株価より先行して動くことが多く、日経平均株価の動向を読むことにつかわれる。
またシカゴ取引所の平均先物である程度、日経平均株価寄付き価格が予想出来る。

*日経ジャスダック平均株価
≪概要≫
新興市場(JASDAQ)の平均株価。
個人投資家が多く参加している市場のため、個人投資家の活発さが分かる。

≪投資への使い方≫
日経平均と連動せずに日経ジャスダック平均が急騰した場合、新興市場への関心度が高く、個人投資家の投資意欲が旺盛ということが分かる。

*NYダウ平均
≪概要≫
アメリカの工業株30社の平均株価。
世界経済の中心のアメリカの代表指数なので影響は非常に大きい。

≪投資への使い方≫
NYダウ平均が上下すれば日経平均株価にも大きく影響することが多い。

*S&P500種指数
≪概要≫
アメリカの500銘柄の平均株価でNYダウ平均とほぼ同じ動き。
機関投資家が参考としている指数。

≪投資への使い方≫
NYダウ平均と同じく日経平均にも大きな影響を与える。

*為替レート(ドル&円)
≪概要≫
ドルと円の交換比率。
輸出や輸入をする企業の収益に影響する。

≪投資への使い方≫
円安で日本国内のハイテク関連株、自動車関連株が上がり、石油関連株は下がる傾向があり円高では逆のことが言える。
日経平均株価にも影響を与える。

*ナスダック総合指数
≪概要≫
アメリカのナスダック市場に上場している銘柄の指数でIT企業が多く上場している。

≪投資への使い方≫
日本国内のハイテク関連株、IT関連株に大きく影響する。


すごく簡単でしたが私が目に付いたのはこんなものでした(^o^;

株で勝つにはいろいろ知っていた方がいいと思うのでまずは広く浅く勉強してなにが大切なのかを見極めていこうと思います。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-22.html

2009/09/06 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FX&株講座【テクニカル指標①】

   ↑  2009/09/03 (木)  カテゴリー: FX&株(共通)講座
最近も本を読んだりネットで情報収集しています。

テクニカル指標というのがあるのは以前から知っていましたが難しそうだなと思い、放置していました^ロ^;

テクニカル指標とは様々なデータを照らし合わせてグラフ化したものでそのグラフがある動きをしたら買い・売りのタイミングなどの参考となるものです。

仕組みを知らなくても簡単に使えるアイテムらしいです。

デイトレで順張りではMACD(マックディー)という指標、逆張りではRSIRCIという指標が役に立つとのこと。

またプロの投資家で高い人気を誇る一目均衡表というものがあります。

一目均衡表はとても仕組みが難しく完全にマスターするには数年かかるらしいです…。

しかしこんな指標誰が考えたんでしょうかねー。

指標を考えた人の知能ぐらいなら株も勝てるんだろうなぁと思ってしまう。

自分は今のところ、順張りなので更に勉強をしてMACD、板、チャート、などを参考にして取引をしていこうと思います。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-19.html

2009/09/03 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

9/1トレード結果(+2678円)

   ↑  2009/09/01 (火)  カテゴリー: 株デイトレ結果
持ち越しをしていた

(8954)
【オリックス不動産】

の様子見をしていましたが板を見ていたら10時半くらいから突然49200円(48800円×2株保有)まで上がりましたがまた下がりだしたので即成行で売りました。

結果、488000円×2株で購入したのを490000円×2株で売却出来ましたo(^∇^o)

IMG_0387.jpg

後場は仕事の為、お休みです。

とりあえず持ち越しの銘柄がプラスで終われたんでよかったです。

【奮闘結果】

(8954)
【オリックス不動産】

信用買い
488000円×2株

返済売り
490000円×2株

手数料
1322円

本日利益
+2678円

累積利益
+6375円

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-17.html

2009/09/01 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
