心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。

このページの記事目次 ( ← 2010年03月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

2010年3月結果報告

   ↑  2010/03/31 (水)  カテゴリー: 月間結果報告
↓(応援クリックお願いします)


◆日数勝敗(全4日間)
0勝4敗

◆取引数勝敗(全29取引)
12勝16敗1引き分け

◆今月利益
-259513円

◆今月ワースト1取引
ngi group(2497)
59850円×16株買
55700円×16株売
-66740円

・教訓
押し目と思ってもトレンド転換点の可能性あり。
負けは負けと認めて速やかに損切りすべし。

2497

◆月間総括
さて3月も今日で終わり。

結婚して落ち着いたので今月中旬より本格的にデイトレ再出発しています。

今まで順張りだったのですが買う理由がはっきりせずになんとなく買ってしまっていたので一度逆張りに転向しようと決意。

逆張りにしてからは買う理由ははっきりしたし板からも空気が読めるようになりました。

しかし損切りが出来ない。

押し目はけっこう値動きが激しく逆指値の損切りを事前に設定しておくのは難しいので損益5000円になったらすぐに損切りすることにします。

最低でも1取引で1万の損は出さないように気を付けます。

本当に長期含め、今月たった4日の取引で1/4の資産を失ってしまった。

遊びではなく損切りなしでは生き残っていけないのだと危機感を持ち来月も頑張ります!!

↓(応援クリックお願いします)


↓(3月現在95人紹介、計約2万5千円換金)
お財布.com

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-50.html

2010/03/31 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3/31トレード結果(-110598円)

   ↑  2010/03/31 (水)  カテゴリー: 株デイトレ結果
↓(応援クリックお願いします)


マジ最悪、自己嫌悪で死にたくなりますm(__)m

基本的に損切りが出来てない。

ほんと今日はブログ書く気になれなかったのですがだめな見本として見てやって下さい。


・エイチアイ(3846)
259500円×4株買(昨日の)
251000円×10株信用買

253400円×10株返済売
255000円×4株売
-2708円

昨日ミスで売り忘れた銘柄。
成行で売ると言ってたのですが寄付き前の気配で前日比-5000円くらいで寄付きそうだったのでビビって取り消し。
しかも9時過ぎに少し休憩があったのでそこで勝負してみました。
寄付きすぐに急落したところを思い切って信用買い10株。
リバウンドしたところで返済し、昨日の現物4株も売ってなんとか-3000円で済みました。

3846


・アクロデア(3823)
138500円×7株買
132700円×7株売
-40720円

後場から上昇トレンドになった初押しかと勘違いし買い。
全然下降トレンドだった、しかもなぜ売ってない…(´Д`)
損切り遅すぎ。

3823


・アプリックス(3727)
111200円×4株
110900円×4株買

111600円×8株売
+3210円

強い上昇トレンドの押し目狙い。
これは良かったと思う、でもその後の急落に遭ってたら損切り出来たか?

3727


・ngi group(2497)
59850円×16株買
55700円×16株売
-66740円

押し目を狙ったがトレンド転換点。
それはそれでしょうがないんだから損切りしろ( ̄□ ̄;)!!

2497


・ガリバーインターナショナル(7599)
3300円×280株買
3290円×280株売
-3640円

もみ合いからの急落を狙ったけど思い切り下ヒゲの頂点で買ってます。
はっきり言って冷静な判断出来てなかったです。

7599


・本日利益
-113808円

・累積利益
-105164円

31.png

・総括
ほんと損切り出来てないのが大敗の原因。
『押し目待ちに押し目なし』押し目じゃないこともあるのは当たり前、問題はその後の対処。
損が1万を越えてくると冷静な判断が出来なくなる悪い癖。
押し目買いでの損が5千円を越えてきたら速やかに絶対に損切りします!
こんなことしてたらあっという間に退場、危機感を持って頑張ります!!
仕事の関係で7日までデイトレ出来なそうです。


↓(応援クリックお願いします)


↓(3月現在95人紹介、計約2万5千円換金)
お財布.com

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-49.html

2010/03/31 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3/30トレード結果(-240円)

   ↑  2010/03/30 (火)  カテゴリー: 株デイトレ結果
↓(応援クリックお願いします)


今日は夕方から仕事なのでデイトレ出来ました。

ってか本日引け間際で大失敗をしてしまいました。
最後取引した銘柄、手違いで売れてませんでした!最悪(><)

明日午前中は仕事なので成行で売り注文出しておきます(__;)


・インターネットイニシアティブ(3774)
210200円×2株買
210400円×2株売
-860円

寄付き直後からランキングに入ってて押し目を狙い。
少し上で売りましたが手数料分で負け。

3774.png


・ベクター(2656)
139000円×5株買
139900円×5株売
+3210円

押し目狙い。
プラスだけど売った後にストップ高、引けまでストップ高。
デイトレだから仕方ないけど悔しい。

2656.png


・アーク(7873)
79円×1000株買
79円×1000株売
±0円

またしても低位株に目がつきました。
昨日は上がったところを空売りして失敗したので今日は押し目狙い。
でもやっぱだめでした。

7873.png


・三井物産(8031)
1550円×600株買
1549円×600株売
-1440円

あまり東証1部には手を出さないのですが押し目を狙いました。
でも徐々に下げてきたので売り。

8031.png


・三菱商事(8058)
2448円×400株買
2445円×400株売
-2040円

また東証1部。
押し目狙ったがだめ。
ってかやっぱ大型株は値動きないしつまらないですね。

8058.png


・アプリックス(3727)
110900円×9株買
110000円×9株売
-8940円

押し目狙いですがトレンド転換点でした。
痛いマイナスですが損切りして正解です。

3727.png


・プライムワークス(3627)
206300円×4株買
207800円×4株売
+5070円

後場の取引。
後場に入って強く上げていて押し目狙い。
結果良かったがその後急落してました。

3627.png


・メディネット(2370)
33200円×14株買
33550円×14株売
+3721円

後場の初押し目狙い。
これも売ったあとストップ高、でもでもその後急落でした。
これがあるから株は恐い(_´Д`)

2370.png


・エス・エム・エス(2175)
122100円×8株買
122300円×8株売
+240円

押し目狙い。
すぐに売って2ティック抜き。

2175.png


・オンコセラピー(4564)
180500円×5株買
180700円×5株売
+510円

前場から緩やかな上昇トレンド、押し目を狙って2ティック抜き。

4564.png


・ワークスアプリ(4329)
61000円×15株買
61000円×15株売
-972円

これも前場からいい具合で上がっていたのですがもみ合いに、なんとか同額売り。

4329.png


・エイチアイ(3846)
259500円×4株買
255500円×8株信用買

256000円×8株返済売
(現物4株売り忘れ)
+1259円

やってしまいました。
まず大きい損失が出そうになったところでナンピンした時点で大間違い。
信用買いした分はなんとかプラスで売り、全部売ったつもりだったのですが現物を売りに出してませんでした。
引け後に気付いたのですが終値では+2000円、どうなるか分かりませんが明日は寄付き成行で売ります。

3846_20100330151548.png


・本日利益
-240円

・累積利益
+5434円

301.png
302.png
303.png

・総括
今日は基本的に押し目を狙っていきました。
前場の最後に約1万のマイナスを出すも後場に取り戻せました。
後場はほんと感触的にもいい感じでした。
押し目を誰よりも早く買い向かうことで後で買ってくる人達がいるうちに自分は売れる。
なんか他の人を利用して稼ぐのって快感でした(´∀`)
大型株は押し目を狙っても値動き悪いし出来るだけやらないようにします。
あとナンピンは出来るだけやらずに損切りするように心掛けます。
あとは明日の寄付きに大きな損失が出ないよう願うのみです(ノд<。)゜。


※注記
ナンピンや買い増しなど複数の株価での約定があった場合、だいたいの値で表記しています。
また手数料は確定前の概算なので多少違う場合がありますのでご了承下さい。


↓(応援クリックお願いします)


↓(3月現在95人紹介、計約2万5千円換金)
お財布.com

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-48.html

2010/03/30 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3/29トレード結果(-145987円)

   ↑  2010/03/29 (月)  カテゴリー: 株デイトレ結果
↓(応援クリックお願いします)


・スタートトゥデイ(3092)
178000円×13株買(約3ヶ月前)
170000円×13株売
-128999円

ついに長期で持っていた塩漬け株を売ることが出来ました。
一度は-50万円ほどにまでなったのですが業績が右肩上がりで将来性もあったので損切りせずに持ってしまいました。
なんとか-12万円まで上がってきたので今日売ることを決意しました。
もう長期は嫌です、仕事中も気になるしもううんざり…。

30923.png


・インフォコム(4348)
102700円×3株信用売
101200円×3株返済買
+3222円

最近勢いのある銘柄。
急激な上げがあってリバウンドがあるかなと空売りしました。
結果は良かったですが実は押し目でしたね…。

4348.png


・ゲームオン(3812)
95000×1株買
95000×1株売
-300円

好材料で上げていて押し目を買ったつもりだったのですが動かなかったので同額で売り。

3812.png


・エイチアイ(3846)
218000×1株買
220500×1株売
+1330円

これも押し目を買って上がったのですぐに売り。
しかし後でチャートを見るとストップ高まで上がってました。

3846.png


・アクロデア(3823)
127000円×1株買
127200円×1株売
+180円

押し目狙い。
これもその後上がってる。
悔しい(´Д`)

3823.png


・ウェブマネー(2167)
176200円×1株買
176000円×1株売
-620円

またしても売った後に更に上がってます(笑)

2167.png


・キトー(6409)
123400円×1株買
123300円×1株買

122500円×2株売
-1700円

これもいい調子で上がっていたので押し目だと思ったのですがトレンドの転換点でした。

6409.png


・大阪機工(6205)
97円×5000株
98円×20000株信用売

98円×25000株返済買
-19100円

これはバカです、低位株で異様に上げていたのでいつか下がるだろうと監視してました。
下がったのがトレンドの転換点だと思ったのですが押し目でした。
つい低位株ってギャンブルしたくなるんですよね…もう止めます。

6205.png


本日利益
-145987円

累積利益
+5674円

現
信

・総括
累積の利益はほぼ0になってしまいましたが気持ちはスッキリ。
一時は50万の損でしたからね(__;)
もう長期は止めます、ファンダメンタルズ全然勉強してないので当たり前ですね。
デイトレは大阪機工以外は好感触でした。
売った後に上がっている銘柄も多かったのでもう少し粘ることも考えていきます。
ランキングを監視しながら売買を繰り返していたので疲れました。
明日もデイトレします。

↓(応援クリックお願いします)


↓(3月現在95人紹介、計約2万5千円換金)
お財布.com

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-47.html

2010/03/29 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FX株&講座【相場に関する格言②】

   ↑  2010/03/23 (火)  カテゴリー: FX&株(共通)講座
以前にも相場に関する格言を書きましたがまた新しいのを見つけたので書いてみました。

格言の意味と私が格言について感じたことも書いています。


*仕掛けは処女のごとく、手仕舞いは脱兎のごとく
《意味》
買いは慎重に見極め、精算は躊躇せずに行えということ。

《感じたこと》
買い、売りどちらのタイミングを間違えても勝てませんからね。
ついつい買いを焦り、売りを粘ってしまいがちなので気を付けます。


*下手なナンピン、ケガのもと
《意味》
知識もないのにナンピンをやると痛い目を見るということ。

《感じたこと》
最近、逆張りにしたので小出ししながら無理なナンピンをせず、だめならすぐ損切り、心掛けます。


*麦わら帽子は冬に買え
《意味》
誰も見向きもしないような時期に買っておけば上がる時が来るということ。

《感じたこと》
誰も見向きもしないような時って自分も買う気になれないんですよね。
上がってから買っておけばよかったってことよくあります。


*噂で買って、事実で売れ
《意味》
一部の投資家だけが情報を握り売り買いが交錯している時に買い、材料が出たら売れということ。

《感じたこと》
ほんと掲示板とか見ていると様々な憶測が飛び交っていますよね。
インサイダーも当たり前のように行われているんでしょうね。


*大取りより、小取り
《意味》
大きな利益を狙うより、小さな利益を積み上げろということ。

《感じたこと》
これはいたるところで目にしますね。
わかってはいてもコツコツって面倒臭いなあとか思ってしまいます。
プラスなら満足だと思えるようにならないとなぁ。


*木を見て、森を見ず
《意味》
1つの値の動きに集中し過ぎて相場全体の動きを見ないこと。


《感じたこと》
これは自分にすごく言えることです。
正直、今の知識では森を見ても相場全体の動きなんて把握出来ないですが。
そこは今の自分にとって、すごく不安なところですね。


*損して休むは上の上
《意味》
損した後は取り返そうと焦るので休むのが得策だということ。

《感じたこと》
休むのが得策だという格言はすごく多いですね。
逆に勝った後も危ない気がします。
別にまた次の日にも相場はあるし焦らずやっていこうと思います。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

2010/03/23 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3/17トレード結果(-2688円)

   ↑  2010/03/17 (水)  カテゴリー: 株デイトレ結果
↓(応援クリックお願いします)


久しぶりのデイトレ、しかも順張りから逆張りに方向転換初日です(´∀`)

今日は午後から用事があったので前場のみの参加です。

後場は資金供給20兆円の発表もあり強い相場になったみたいで参加出来なくて残念。


・日医工(4541)
2571円×100株買
2569円×100株売
-1420円

最近の日足ではとても強く今日も高値で寄付き。
その後下がったのでリバウンドがあるかなと買いに行きましたがそのまま落ちてきたので損切り。

医


・Dガレージ(4819)
209600円×1株買
210500円×1株売
+900円

寄付き直後に値上がりランキングに入っていて上昇トレンドだったのですが板を見ていたら突然注意気配が何度か続いて一気に下落。
怖いがすかさず買いを入れてみました。
結果的にはすごくいい場所で買ってることがチャートから分かります。
すぐに利確。

デジ


・ダヴィンチHD(4314)
平均4225円×129株買
  4240円×105株売
  4250円×24株売
+1172円

カリスマトレーダーさん達が良く取引している銘柄。
最近日足での株価は右肩上がり。
とてもない速さで約定されていくのを見て圧巻。
寄付きから上がっていたのですが少し下がった局面があったので買い。
高値圏に感じたので始めは10株と少ないロットで買い、上がったり下がったりを繰り返すのでナンピンしながらロットを増やしていった。
30分かけてなんとかプラスで終われたけど損切りをしなかったのは反省。

ダ


・日本電工(5563)
2571円×100株買
2569円×100株売
-3340円

前引け間際ということもあり日中足で上昇していたこの銘柄は4度目の押し目。
3回はきちんと押し目の後上がっていたので買ったのですが4回目はさすがにだめでした。
やはり高値警戒感も出てきますよね。
すぐに損切り。

日本


本日利益
-2688円

累積利益
+151661円

17.png

・総括
今までただ漠然に上がりそうだからとかで買っていましたが新しいトレードルールの逆張りをしてみて一回一回買った理由が明確になったのは成長しました。
あとは押し目の見極め、トレードルールに合った銘柄の見つけ方を勉強していきます。
また押し目や急落を狙っているのでその後の速い値動きを見ている必要があり、損切りの逆指値をやる暇がありません。
素早い利益確定、素早い損切りどちらを優先するのかが難しいところです。

↓(応援クリックお願いします)


↓(3月現在95人紹介、計約2万5千円換金)
お財布.com

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-44.html

2010/03/17 | コメント (3) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今後のトレードルール

   ↑  2010/03/16 (火)  カテゴリー: マイトレードルール
↓(応援クリックお願いします)


突然ですがデイトレを再開するにあたってトレードルールを大幅変更したいと思います。

今までのトレードルールを見たい方は過去の記事を見てみて下さい。

今まで順張り、基本的にローソク足のサインを元にして売買をしてきましたが全然マニュアル通りのサインが出ないし、どうも憶測での取引ばかりになっていました。

そこで最近、逆張り推奨の本や株之助さんの本などを読み返し、一度逆張りに挑戦してみようと決意しました。

とりあえず今までのトレードルールの残すとこは残して以下のように変更してみます。


【今後のトレードルール】

*監視銘柄選び


《寄付き前》
・『ランキングやニュース、ストップ高など材料ある銘柄』

・『日足で上昇トレンドの銘柄』

・『日足で現在の株価位置が高値圏でない銘柄』

・『出来高が多い銘柄』


《寄付き後》
・『前日終値よりプラス圏で日中足でも上昇トレンドを形成している銘柄』


*買うタイミング

・『以上のような銘柄の上昇トレンド中の一時的な下げ(押し目)で買う』

・『特に初押し(一番初めの押し目)は高値警戒感が少なくだましである可能性も低いので積極的に買う』

・『基本的に12本平均線以下では買わない』

・『寄付き直後に急騰し、特別売り気配で下落してきた押し目を買う』

・『寄付き前の気配の上昇やGUも上昇トレンドと見なす』



*急落後のリバウンド狙いでの買うタイミング

・『上昇率、出来高上位ランキングなどにランクインしているような注目銘柄の上昇トレンドが崩れ急落した場合、リバウンドの確率が高いのでその局面を買う』

・『下落ピッチが速く、下落幅が大きい程リバウンドの確率が高いことを頭に入れておく』

『移動平均線との乖離度の指標を参考にする』


*損切りについて

・『買った直後、5ティック下に逆指値で損切りラインを張っておく』
(損切りのやり方については只今、試行錯誤中)


*利益確定について

・『徐々に逆指値の損切りラインを上げていき下がったら売られるようにしておく』

以上です。

まあ、初の逆張りというのもあってこんな単純なルールですがまた問題点があればルールの変更、随時していきます。

明日から頑張ります!!


↓(応援クリックお願いします)


↓(3月現在95人紹介、約2万5千円換金)
お財布.com

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-43.html

2010/03/16 | コメント (2) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FX&株講座【経済入門】

   ↑  2010/03/13 (土)  カテゴリー: FX&株(共通)講座
今回は『ゼロからわかる経済入門 基本と常識』という本から経済のことでトレードをやる上で知っておく必要があるなと思ったことをQ&A方式で書いてみました。


本

Q:『私達が銀行に預けてるお金はどうなっているのか。

A:『私達が銀行に預金するということは銀行にお金を貸しているということ。
銀行はそのお金を使って企業や個人に貸したり投資を行ったりしている。
貸した時に企業や個人からもらう利息の一部を私達が銀行に貸したお礼として利息が払われている。』



Q:『不良債権とはなにか。』

A:『銀行などが企業や個人に貸したお金が企業の破綻や個人の自己破産などの理由で返ってくる可能性の低いお金のこと。』


Q:『円高、円安とはなにか。』

A:『円は投資家達が売買をしていて円を買う人の方が多くなれば円高が進み、円を売る人の方が多くなれば円安が進む。
ドルでも同じことが言える。』



Q:『円高や円安になるのはなぜか。』

A:『円高になると日本から海外に輸出した物が海外から見れば値上がりしたのと同じことになり売れなくなる。
そうすると輸出企業の業績が落ち、日本の信用度も落ちるので円を売る人が増えて円安が進む。
またドルなどの他国の通貨の信用が落ち、円を買い、円高になることなどもあり様々な要因で値が動いている。』



Q:『インフレ、デフレとはなにか。』

A:『インフレは景気が良くなったことで消費が増え、物価が上がること。
物が売れるので企業の収益が上がり、給料が増え、消費も増えるということが繰り返される。
デフレはインフレとは逆で景気が悪くなったことで消費が減り、物価が下がること。
物が売れなくなり企業の収益が減り、給料も減り、消費も減るということが繰り返される。』



Q:『企業買収にはどのような種類があるか。』

A:『企業買収のことをM&Aといい買収する側、される側どちらの企業も買収に積極的な友好的買収と買収される側が消極的なのに株を買い占めて無理やり買収を行う敵対的買収(TOB)がある。
TOBはライブドアや村上ファンドなど日本国内では失敗例が多い。』



Q:『日銀が行う景気対策とはなにか。』

A:『まずは金利の上げ下げ。
金利とは銀行が企業に貸す時、または個人の住宅ローンを組む時などの利息。
景気が過熱(物価も上昇)した時に金利を上げることで企業や個人はお金を借りにくくなる。
企業の設備投資や家を建てる人が減り、不安から消費を抑えるようになる。
物価も下がり景気が落ち着く。
景気が低迷してる時は逆に金利を下げて景気を活性化させる。
また国債を買ったり(買いオペ)売ったり(売りオペ)することでお金の流通量や物価を調整する方法がある。』



Q:『ゼロ金利政策とはなにか。』

A:『銀行同士の貸し金利を限りなくゼロに近付けることで銀行が企業に貸す金利を下げ、景気を回復させるという金融政策。
しかし銀行預金の金利も下がってしまう。』



Q:『消費者物価指数とはなにか。』

A:『食料品、家賃、生活用品などあらゆる物の売買価格をある年を100として算出したもの。
年金や公共料金、金融政策の参考になる数値。』



Q:『GDP(国内総生産)とはなにか。』

A:『日本国内の全ての商品の1年間の売上げ。
各自GDPは物価の変動を勘案していないが、実質GDPは物価の変動も勘案しているので参考にしやすい。』



Q:『国が発表する景気判断とはなにか。』

A:『内閣府が毎月発表する月例経済報告というものでマスコミもこれを元に発表している。
特に基調判断という部分には現在の景気の状況が凝縮されて記載されている。』



Q:『サブプライムローン問題とはなにか。』

A:『サブ(=下の)プライム(=優良な)ローンとは貧困層向けの住宅ローン。
審査が甘いが金利は普通のローンより高い。
しかしこのローンが始まった頃は住宅価値がどんどん上昇していたので家を担保にしていれば未払いがあっても回収出来るだろうと考えられていた。
それを理由に大量の証券を発行し銀行や投資家達からお金を集めた。
しかしその後、住宅価値は暴落。
未払い者がたくさん発生し、ローンが回収出来なくなったために倒産。
同時に証券も紙くずとなり銀行の業績悪化や投資家達の大きな損失につながった。
このサブプライムローン問題が発端となりリーマンブラザーズ証券も倒産し、世界的な大不況となった。』


↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-42.html

2010/03/13 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
