心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。

このページの記事目次 ( ← 2010年07月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

2010年7月結果報告

   ↑  2010/07/31 (土)  カテゴリー: 月間結果報告
◆日数勝敗(全8日間)
6勝2敗

◆取引数勝敗(全53取引)
42勝10敗1引き分け

◆日別利益
7/30 +850円
7/21 -181743円
7/16 +950円
7/15 +10010円
7/14 +20430円
7/13 +4810円
7/9  +260円
7/7  -17200円

◆月間利益
-161633円

◆勝率推移
2010年7月 79.2%
2010年6月 71.8%
2010年5月 71.4%
2010年4月 54.1%

◆今月ワースト1取引(7/21)

・ADワークス
(12:55)21620円×20株買い
(12:55)21460円×20株買い増し
(12:56)21160円×40株買い増し
(平均21350円)

全株22日に持ち越し

22日
(9:14)20680円×5株一部売り
(9:14)20690円×5株一部売り
(9:15)20730円×4株一部売り
(9:15)20720円×11株一部売り

55株23日に持ち越し

23日
(14:03)19000円×15株一部売り
(14:17)18500円×1株一部売り
(14:25)18280円×14株一部売り
(14:44)18130円×25株売り
(平均19129円)
-177640円

いつも通り急落をIN。

途中リバウンドがあったものの、利益確定出来ないくらいの小さいリバウンド。

その後、リバウンド前の安値を割ってきたのに得切り出来ずあろうことか全株持ち越し。

◆教訓
ルールに従ってきちんと得切りすべし。

持ち越しも禁止。

◆月間総括
たった1回のバカなトレードで18万という資金を失った。

勝率だけ見れば8割なのでINのタイミングは自信を持ってもいいと思う。

あとは得切りをきちんと行うことだけ。

来月は得切りをしないと生き残っていけないという危機感を持って死ぬ気で頑張ります。

↓(応援クリックお願いします)
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ人気ブログランキングへ


SBI証券でデイトレすると年16万円得します!!
詳しくはこちら



(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-150.html

2010/07/31 | コメント (11) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/30トレード結果(+850円)3勝1敗

   ↑  2010/07/30 (金)  カテゴリー: 株デイトレ結果
午後から仕事なので前場だけのトレードです。

心機一転やる気満々だったのですがトラウマで怖くてなかなか入れないのと、地合いが悪く動かないのもあって4取引だけになりました。

特に得切りに注意してやってなんとかプラスで終わることが出来ました。

マーケット情報掲載は中止とします、ころころ変わって申し訳ありません。


・アクロディア
(10:02)49900円×4株買い
(10:04)49300円×5株買い増し
(平均49566円)

(10:17)49800円×9株売り
+2100円

ストップ高付近での急落狙い。
押し目をつけてストップ高を目指すと思ったのですが上値が重くなったので無難なところで利確。

38232


・アプリックス
(10:14)87200円×1株買い
(10:20)87800円×1株売り
+600円

出来高は少ないけど他にいい銘柄がなかったため急落をIN。
結果、底値となりリバウンドしたので利確。

37272


・メディア工房
(10:23)145500円×1株買い
(10:27)145900円×1株売り
+400円

けっこう下げていて板も厚かったのでIN。
上値も重そうになりましたが運良く約定してくれて利確。

3815


・アセットマネ
(10:30)9470円×13株買い
(10:31)9560円×7株買い増し
(平均9501円)

(10:40)9460円×5株一部売り
(10:40)9450円×10株一部売り
(10:40)9440円×5株売り
(平均9450円)
-1030円

高値9600円を付けて全押しくらいになったところをIN。
INした直後に400株くらいの買い板が現れたため、慌てて上で買ってしまいました。
そしたら見せ板だったらしく消滅。
リバウンド前の安値を割りそうになったので思い切って得切り。

2337

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-149.html

2010/07/30 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今後のトレードルール

   ↑  2010/07/29 (木)  カテゴリー: マイトレードルール
今回のテーマはまさに得切り

IN、ナンピンのタイミングは変わらないものの、様々な場面でどのように得切りするかを追加しました。


【寄り付きでINする方法】
◆前日、値動きと出来高を伴ってストップ高に張り付いて引けた銘柄を探し、当日、前日終値に対して小幅安、小幅高で寄り付きそうならまだ買いのエネルギーがあると見て寄り付きからINする。

◆日足チャートで右肩上がりな銘柄がNY下落等の影響を受けて大幅GDで寄り付きそうならリバウンドがあると見てINする。

◆どちらも最初は最小限のロットでINし下落があれば計画的なナンピンをして買い下がる。


【急落時のリバウンドを狙ってINする方法】
◆株価が短時間で大きな下落をした時は高い確率でリバウンドするという株の習性を利用した方法。

◆ランキングにランクインしている旬な銘柄や最近取引した銘柄などのチャートを見て急落しているようならIN。

◆出来れば過去何日かの急落した時の下落幅を銘柄ごとに見ておく。

◆最初は最小限のロットでINし下落があれば計画的なナンピンをして買い下がる。


【ナンピンの方法】
◆ナンピンは資金量に応じて基本的には1株→1株→2株→4株というように行う。


【得切りのタイミング】
◆ナンピンして買い下がっていて資金がなくなってしまっても、なお下落が止まらないようなら直近にある厚い買い板が崩れそうになったら即得切りする。

◆ナンピンして買い下がっている途中に利益確定出来ないほどの小さなリバウンドがあった時に上値が重くなったら即得切りする。

◆ナンピンして買い下がっている途中に利益確定出来ないほどの小さなリバウンドがあった時に再度下落してリバウンド前の最近の安値(厚い板)を割りそうになったら即損切りする。

◆INした後、値動きが悪かったり板の状況が悪ければ即得切りする。

◆INした後、大口売りによる急落で得切りが間に合わなかった時は板が厚く底が堅いと感じたらナンピンしてその厚い板が崩れそうなら即得切りする。

◆安値を割ると大抵、再度急落するので撤退していないと大きな損をする可能性が高く、ここで撤退出来ないようであればこの先生き残ってはいけない。

◆撤退した後に安値を割って再度急落してきたらチャンスなので下げ幅によっては再度INする。

◆含み損の額を気にせず、ルールで撤退するポイントになったら迷わず淡々と即得切りする。


【利益確定のタイミング】
◆上値が重そうなら欲張らず即利益確定する。

◆まだまだ上に行きそうでもとりあえず半分程度の株数を売却し、リスクを抑えた上でリターンを狙う。

↓(応援クリックお願いします)
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ人気ブログランキングへ


SBI証券でデイトレすると年16万円得します!!
詳しくはこちら


(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-148.html

2010/07/29 | コメント (1) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/21トレード結果(-181743円)

   ↑  2010/07/27 (火)  カテゴリー: 株デイトレ結果
お久しぶりです。

コメント下さった方、心配して下さった読者の方々、本当にすみませんでした。


今回は本当に退場になると思っていたのですがなんとか自分の中の許容範囲30万円を割らずに済みました。

なんとか気分的に落ち着いてきましたのでトレード結果を振り返ろうと書いてみました。

チャートは今回載せてませんのでご了承下さい。


・セイクレスト
(9:00)175円×500株買い
(9:04)171円×500株買い増し
(9:18)169円×1000株買い増し
(9:34)166円×500株買い増し
(9:57)163円×1300株買い増し
(平均167円)

(14:28)168円×899株一部売り
(14:31)165円×2901株売り
(平均165円)
-7203円


・アクロディア
(9:06)33800円×2株買い

(9:13)34500円×1株一部売り
(9:16)34600円×1株売り
(平均34550円)
+1500円


・プロパスト
(9:05)6370円×10株買い

(9:09)6490円×5株一部売り
(9:18)6380円×5株売り
(平均6435円)
+650円


・ADワークス
【取引1】
(9:18)22050円×10株買い
(9:25)21650円×10株買い増し
(平均21850円)

(9:36)22090円×5株一部売り
(9:45)21780円×5株一部売り
(10:03)21860円×10株売り
(平均21897円)
+950円

【取引2】
(12:55)21620円×20株買い
(12:55)21460円×20株買い増し
(12:56)21160円×40株買い増し
(平均21350円)

全て22日に持ち越し

22日
(9:14)20680円×5株一部売り
(9:14)20690円×5株一部売り
(9:15)20730円×4株一部売り
(9:15)20720円×11株一部売り

55株23日に持ち越し

23日
(14:03)19000円×15株一部売り
(14:17)18500円×1株一部売り
(14:25)18280円×14株一部売り
(14:44)18130円×25株売り
(平均19129円)
-177640円


・累積利益
-295740円

・総括
ほんと衝撃的な暴走ぶりです。

まず21日の寄り付きで4銘柄も取引してしまってセイクレストはずるずる下落。

後場に奇跡的に戻ってきて売れましたがそのまま下落していたら持ち越していたと思う。

ADワークスは想像以上のとんでもない下落だったので次の日はリバウンドがあるだろうと持ち越し、次の日も下落、また持ち越してなんとか返済して18万負け。

もうはっきりいって投げやりで資金が30万円を割れば退場、運良く上がれば続行ってな感じであり得ないギャンブルをしてしまった。

きちんと得切りすることを誓ってもう一度挑戦したいと思います。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-145.html

2010/07/27 | コメント (4) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/16トレード結果(+950円)1勝0敗

   ↑  2010/07/16 (金)  カテゴリー: 株デイトレ結果
【本日の取引】
昨日買ったトランスGを売っただけです。

負けはしなかったので満足です。


・トランスG
(20:39)91600円×2株買い(昨日夜間取引)

(9:08)93500円×1株一部売り
(9:37)90900円×1株売り
(平均92300円)
+1400円

買った理由は昨日の記事の通り。
売りはまず上値が重そうに感じたところで1株売却、しかしその後下落してしまい1株は得切りになってしまいました。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-142.html

2010/07/16 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/15夜間トレード(持ち越し)

   ↑  2010/07/15 (木)  カテゴリー: 株デイトレ結果
こんばんは。

基本デイトレなのですが2日間大きな勝ちなのもあって小ロットで少し遊んでみようと買ってしまいました。(もちろん勝てると思ってですよ?)

・トランスG
(20:39)91600円×2株買い

ザラバの全引け間近に97000円から91000円まで一気に急落、しかしすぐに93000円までリバウンド。

リバウンド後にまた利確におされて今度は特別売り気配(30株程)、そんなタイミングで値がつかず引けたんだと思われます。(板やチャートを見るからに)

特別売り気配で引けたので夜間取引でも投げとこうというトレーダーがいそうなので引け間際のリバウンド前の安値付近91600円で指値しといたら買えました。

明日少なからずリバウンドして寄り付くと思うんですよ、日足では右肩上がりだし。

まあ、多少のギャンブルにはなりますが2日間の勝ちのご褒美ということで。
なので明日寄り付き見てみようと思います。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-138.html

2010/07/15 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/15トレード結果(+10010円)12勝1敗

   ↑  2010/07/15 (木)  カテゴリー: 株デイトレ結果
【マーケット情報】
NYはインテルの好決算などを受けて小幅高でした。

しかし、小売売上高が市場予想を下回ったことやFRBが景気回復のペースについて懸念を強めたことなどからS&P500は7営業日ぶりに反落しました。

日経は中国のGDPが市場予想を下回ったことや、円高に振れたことなどから大幅安で引けました。

【本日の取引】
今日も落ち着いて淡々と取引出来ました。

ルールを守ってやっているとはっきりいって義務的な感じで面白みはありませんが今後もコツコツやっていこうと思います。

あと今更ですが支持線や安値割りとかのチャートの形を最近すごい気にするようになりました。

気にしてみると本当に支持線ってトレーダー達に意識されていることが分かりますね。

今までなんで急落するんだろうとか見ていた自分がアホらしいです。

あと久々に取引の動画撮ってみたので良かったら見てみて下さい。


・セイクレスト
(9:00)190円×600株買い
(9:13)186円×600株買い増し
(平均188円)

(9:28)189円×1200株売り
+1200円

前日終値より5円ほど安く寄り付きそうだったので寄り付きでIN。
しかしジリ安となりリバウンドがあるだろうとナンピン。
なんとかリバウンドしてくれて利確。
本当はW底の抵抗線突破で更に上がるかもと粘ろうとしましたが粘れませんでした。
1ティックがでかいだけにこわいです。

8900


・プロパスト
【取引①】
(9:10)8010円×10株買い
(9:15)8050円×10株売り
+400円

急落IN。
もう少しリバウンドがあると思いましたが鈍かったので薄利で撤退。

【取引②】
(10:19)7870円×10株買い

(10:47)7950円×5株一部売り
(10:48)7960円×5株売り
(平均7955円)
+650円

急落INしたのですがもみ合いに入ってしまいました。
しかし、買い板は厚くジリ高になっていたので上にいっても下にいってもいいようにアラームをかけて他銘柄の取引。
約30分後、アラームが鳴って上にいっていたので利確。

3236


・ADワークス
【取引①】
(9:35)18010円×5株買い
(9:36)18190円×5株売り
+900円

【取引②】
(9:56)17860円×3株買い
(10:00)17990円×3株売り
+420円

【取引③】
(10:44)17510円×5株買い
(10:45)17600円×5株売り
+450円

【取引④】
(10:52)16910円×5株買い
(10:53)17050円×5株売り
+700円

最近のお気に入り銘柄。
4つの取引全てが急落IN。
それぞれ薄利ではありますが板が薄いのでリバウンドしている途中の利確を心掛けました。
取引②は部分約定で3株しかIN出来なかったのは悔しいです。

3250


・アイフリーク
(10:38)109700円×1株買い
(10:40)108100円×1株買い増し
(平均108900円)

(10:47)109000円×2株売り
-200円

急落IN。
ナンピンした後にけっこう激しく売られる場面もあったので無難に得切りしておきました。

3845


・トランスG
(10:56)95400円×1株買い
(10:57)94100円×1株買い増し
(平均94750円)

(2株後場に持ち越し)

(12:30)94700円×1株一部売り
(12:30)94900円×1株売り
(平均94800円)
+100円

急落INをして強いリバウンドをして引けそうだったので後場もそんな安くは寄り付かないだろうと持ち越し。
しかし、予想が外れ少し下で寄り付き。
なんとか利確出来ましたが後場への持ち越しは最低限やめようと思います。

2342


・ADワークス
【取引①】
(12:32)16540円×5株買い
(12:33)16590円×5株売り
+250円

【取引②】※動画あり
(12:37)16210円×5株買い
(12:39)16340円×5株売り
+650円

【取引③】
(13:54)15910円×10株買い
(13:56)15760円×10株買い増し
(平均15835円)

(13:58)16090円×10株一部売り
(14:01)16240円×10株売り
(平均16165円)
+6600円

【取引④】
(14:36)15840円×5株買い
(14:40)15990円×5株売り
+750円

後場もADワークスの値動きが目立ち4度取引。
もちろん全て急落IN。
取引③でロットを大きくしたらそんな時に限って長い急落。
含み損一時3000円くらいになったので恐かったのですがナンピンした後にいい感じでリバウンドしてくれて利確出来ました。
本当は取引③みたいな取引を動画で撮りたかったのですが取引②の動画を撮ったので見てみて下さい。

32502

【ADワークス取引②の動画】

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-137.html

2010/07/15 | コメント (2) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/14トレード結果(+20430円)6勝1敗

   ↑  2010/07/14 (水)  カテゴリー: 株デイトレ結果
【マーケット情報】
NY市場はインテルの決算が好調なのもあり、大幅高でした。

他の株も決算の期待感から買いが入りました。

日経も連られて大幅GU、中国株も堅調なこともあり、大幅高で推移しました。

【本日の取引】
午前中は仕事だったので後場だけの参加。

運も良く十分な利益が出たので14時には取引を終了しました。


・ADワークス
【取引①】
(12:30)18610円×20株買い

(12:31)18830円×10株一部売り
(12:34)18990円×10株売り
(平均18910円)
+6000円

前場引けにとんでもない急落を見せていたので後場寄り付きでのリバウンドを狙ってIN。
寄り付き前の気配では19000円で寄り付きそうだったので成行10株と下落した時のためのナンピン18650円10株を注文しておいたら寄り付き直前に気配が18600円位に下落。
取り消し間に合わず20株約定してしまいましたが運良くすぐリバウンド。
リスクを減らすためにまず半分利確、あとの半分も更に利を伸ばせました。

【取引②】
(13:02)18320円×10株買い
(13:10)17410円×40株買い増し
(平均17592円)

(13:11)17890円×50株売り
+14900円

安値割れの急落をIN。
しかし買った直後に特別売り気配に。
つい最近にも同じことあった気が…。
一時1800株位の売りが溜まっていましたが、寄り付いた後に少なからずリバウンドがあるだろうと40株を成行注文。
まだまだ寄り付かないと思っていたら大口が一気に食って意外と早く寄り付き、しかも一瞬で500円ほどのリバウンド。
危険なので買いのエネルギーがあるうちに無難に利確しました。

【取引③】
(13:46)18010円×5株買い
(13:47)18090円×3株買い増し
(13:47)18100円×2株買い増し
(平均18052円)

(13:48)18150円×1株一部売り
(13:50)18140円×9株売り
(平均18140円)
+890円

急落をIN。
買い増しの注文は指値を間違えてしまって思った株価以上で買ってしまいました。
しかし、その注文があったからか分かりませんが買いが沸いてきてすぐ利確しました。

3250


・トランスG
(12:34)97700円×1株買い
(12:38)98200円×1株売り
+300円

急落IN。
少しリバウンドしてから買ってしまったこともあり、薄利で撤退。

2342


・日本風力開発
【取引①】
(12:43)76700円×1株買い
(12:47)75900円×1株買い増し

(12:59)76200円×2株売り
-200円

一直線に下落していて買い板がかなり厚かったのもありIN。
しかしその厚い板が崩されそうになったので即得切り。

【取引②】
(13:49)74600円×2株買い
(13:49)74900円×2株売り
+600円

急落IN。
結果的には底で買えてました。
今日一直線で下げていたので粘るのは無理でした。

2766


・アプリックス
(13:22)101200円×1株買い
(13:29)101500円×1株売り
+300円

急落IN。
しかし出来高が少ないからか鈍く薄利で撤退。

3727

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-136.html

2010/07/14 | コメント (2) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/13トレード結果(+4810円)9勝0敗

   ↑  2010/07/13 (火)  カテゴリー: 株デイトレ結果
【マーケット情報】
NYはインテルなどの企業決算を前に手控えムードが広がり出来高が低水準にとどまりましたが、小幅高で引けました。

日経も連られて前場は小幅高で推移しましたが後場はマイナス圏。

米主要企業インテルの決算が今夜なので結果次第で日経にも影響しそうです。

【今日の取引】
夕方から仕事なので2時までの参加となりました。
最近取引している慣れた銘柄を中心に急落リバウンド狙いをしました。
地合いも相変わらずなのでロット小さめに早い利確を心掛けました。


・セイクレスト
(9:07)212円×500株買い
(9:10)214円×500株売り
+1000円

寄り付いて5分ほどで10円程急落してきたのでIN。
リバウンドしてくれたので2ティック抜き。
このくらいの株価の銘柄は2ティック抜きでも十分の利益になりますね。

8900


・三菱商事
(9:33)1974円×100株買い
(9:42)1978円×100株売り
+400円

短時間でかなり急落していたのと買い板が厚かったのでIN。
日経が上がり出したので少し粘って薄利ですが取れました。

8058


・ADワークス
【取引1】
(9:39)16510円×5株買い
(9:40)16710円×5株売り
+1000円

【取引2】
(9:48)16110円×5株買い

(9:49)16380円×1株一部売り
(9:49)16280円×4株売り
(平均16300円)
+950円

【取引3】
(10:01)15830円×1株買い
(10:01)15910円×4株買い増し
(平均15894円)

(10:05)15970円×5株売り
+380円

ストップ高付近まで吹き上げてだれてきたところの急落を狙いIN。

取引3では途中特別売り気配になりましたが資金が足りず買い増し出来ませんでした。
でも全ていい感じで利確出来ました。
デイトレには良さそうな値動きです。

32502

・IMJ
(10:13)44750円×1株買い
(10:14)44900円×1株売り
+150円

買いの指値を取り消すのを忘れてたら約定してしまいました。
なんとか損無しで売れましたが。

4305


・プロパスト
(10:34)8210円×10株買い
(10:36)8130円×10株買い増し
(10:46)8080円×20株買い増し
(10:48)8060円×19株買い増し
(平均8104円)

(10:51)8130円×19株一部売り
(10:53)8120円×4株一部売り
(10:58)8110円×10株一部売り

(26株後場に持ち越し)

(12:32)8120円×26株売り
(平均8121円)
+1030円

10時過ぎでとてつもない急落をしてその後更に急落したところをIN。
しかし、間違えて成行で買ってしまい高値掴み、パニック。
買い付けコストを早く下げようと値幅少ない無理なナンピン。
下にすごい厚い板があり、少しずつ買い値付近で売却していきましたが持ち株半分くらいは後場のリバウンドに期待して持ち越し。
しかし、後場寄り付き後ももみ合い入ったため売却。
あまり良くない取引でしたがプラスでした。

32362


・セイクレスト
(12:33)201円×500株買い
(12:38)198円×500株買い増し
(平均199.5円)

(12:49)201円×500株一部売り
(13:01)200円×500株売り
(平均200.5円)
+1000円

前場引けに急落したのに更に下落したのでIN。
リバウンドしたので半分売却して少し様子見、しかし含み損になりそうになったのでその前に急いで売却。

89002


・ADワークス
(13:23)17350円×3株買い
(13:26)17210円×3株買い増し
(平均17280円)

(13:30)17370円×6株売り
+540円

やる銘柄がなかったのもあってストップ高付近でのボラを狙って小ロットでIN。
ストップ高に張り付きそうで張り付かないので無難に利確しました。

32503

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-133.html

2010/07/13 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

株デイトレ講座【呼び値(1ティック抜きに最適な株価)】

   ↑  2010/07/10 (土)  カテゴリー: 株講座
今回は1ティック抜きに適している株価について考えていきます。

まず、1ティックの刻みの幅を呼び値と言います。

100円の株価なら1円刻み、4000円の株価なら5円刻みというように株価によって1ティックの刻みの幅に違いがあります。

基本的に安い株価ほど刻みが細かく、高い株価ほど刻みが大きくなります。

呼び値1

刻みが違うということは1ティックを抜いた時の利益にも違いが出てくるということです。

例えば50万円の資金で100円の株、または4000円の株を買って1ティック抜きをするとします。

100円の株なら5000株買えて1ティックの刻みが1円なので5000株×1円=5000円の利益、10000円の株なら50株買えて1ティックの刻みが10円なので50株×10円=500円の利益が出ることになります。

同じ1ティック抜きでもこんなにも利益が変わるのです。

そこで利益率1ティックを抜く難しさは比例しているのかということが問題になりますが、それは違います。

銘柄によって様々で、たしかに1円の株価の銘柄で1ティック抜きするのは値動きが重く非常に難しいのですが100円程度の銘柄になれば値動きが軽いもの(例えば今のセイクレスト)もありますのでうまく取れれば非常においしいと言えます。

ただ、逆に言えば利益率が高いものは大きな損失が出やすいことにもなりますのでそこら辺のバランスが難しいとも考えられます。

そして、株価が安ければ安いほど利益率が高く、株価が高ければ高いほど利益率が低くなると勘違いしやすいのですが、それも違います。

何故なら1ティックの刻みの幅(呼び値)が変わる株価のラインがあるからです。

下の表参考。

呼び値2

上の表を見ていただくと分かるのですが例えば、資金50万円で2999円の株なら166株買えて1ティックの刻みが1円なので166株×1円=166円の利益しか出ないのですが、3000円の株なら166株買えて1ティックの刻みが5円なので166株×5円=830円の利益が出ることになり、たった株価が1円違うだけでも664円もの差が出てきます。

そのため、呼び値が変わるラインより少し低めの株価の銘柄は利益率が低く、呼び値が変わるラインより少し高めの株価の銘柄は利益率が高くなると言えます。

そして、もう一つ大きな特徴として株価1円~株価500円程度の銘柄については他の価格帯の銘柄と比べてみても、非常に利益率が高いということが言えます。


まとめてみると

・利益率が高い銘柄は株価1円~株価500円程度の銘柄呼び値が変わるラインより少し高い銘柄

・利益率が低い銘柄は呼び値が変わるラインより少し低い銘柄

ということになります。

しかし、利益率リスクの高さは比例している部分がありますので自信の有無などとバランスを考えながらトレードすることが大切です。

実践方法としては例えば、50万円の資金で買うと手数料が500円(仮定)かかるので1ティック抜きでも手数料程度は稼ぎたいと思えば、株価1円~1000円未満、3000円~10000円未満、30000円~100000円未満の銘柄を狙えば例え1ティック抜きでも手数料分は稼げることになります。

利益率が低い25000円の銘柄などでは3ティック抜かないと手数料分を稼ぐことが出来ません。

このように利益率を考えてトレードすると効率良く稼げると思いますので出来るだけ利益率の低い株価の銘柄では取引を控えるなどの方法でトレードするといいかもしれません。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-132.html

2010/07/10 | コメント (1) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/9トレード結果(+260円)6勝2敗

   ↑  2010/07/09 (金)  カテゴリー: 株デイトレ結果
NYは失業保険申請件数の減少や小売業大手の売上高が好調だったことなどから続伸しました。

日経も連られてGU、後場はアジア株高などに支えられ堅調でした。

取引は寄り付き1分で特別売り気配で売るに売れない状況になりましたがなんとか逃げられました。

ほんと薄利ですがこんな相場ではマイナスでないだけで十分です。

夕方から仕事なので後場は途中で切り上げました。


・日本風力開発
(9:01)88000円×1株買い
(9:17)82000円×4株買い増し
(平均83200円)

(9:19)83200円×5株売り
±0円

昨日大幅下落をして今日もGDだったので少しはリバウンドがあるだろうと寄り付き直後に1株だけ打診買い。
しかし開始1分でまさかの特別売り気配。
しかも売りが1500株くらい溜まって精神的にやられましたが意外と早く寄り付きそうだったのでリバウンドに期待を込めて4株を寄り付き買い。
寄り付いて乱高下しているところでなんとか損無しで撤退出来ました。
しかしあのまま持っていれば+5万円位行ってたと思うと悔しいです。

2766


・プロパスト
【取引1】
(9:36)8000円×10株買い

(9:41)8130円×5株一部売り
(9:41)8160円×5株売り
(平均8145円)
+1450円

急落IN。
いい感じでリバウンドしてくれて利確出来ました。
理想のトレードです。

【取引2】
(10:15)8610円×10株買い
(10:17)8500円×10株売り
-1100円

これも急落INで入りましたがナンピンの注文まで下落せず小さなリバウンド。
そしてリバウンド前の安値を割れてきそうだったので思い切って得切りしました。
この場面での得切りは初めてです。
やっとルールを守れました、これからも守っていきます。

【取引3】
(10:40)8370円×10株買い
(10:40)8310円×10株買い増し
(平均8340円)

(10:42)8370円×20株売り
+600円

これも急落IN。
リバウンドしてくれたので欲張らず利確。

3236


・サイバー
【取引1】
(10:22)126800円×1株買い
(10:24)126900円×1株売り
+100円

急落IN。
全然買いのエネルギーが感じられなかったので薄利で撤退。

【取引2】
(12:30)127500円×1株買い
(12:34)127800円×1株売り
+300円

後場寄り付きのGDを打診買い。
少しバタバタしていたところで利確。

2302


・フォーサイド
(12:38)4750円×10株買い
(12:46)4765円×10株売り
+150円

急落を狙ったけど買い板が薄くなったこともあり薄利撤退。
この位の株価の銘柄だと3ティック抜いてもこんな利益なのでやりづらいです。

2330


・プロパスト
(12:50)8140円×10株買い
(12:54)8130円×10株売り
-100円

大きな売り板が出てきて急落してきたのでIN。
しかしもみ合いになって鈍そうだったので得切り。

32362


・セイクレスト
(12:58)189円×500株買い
(13:19)186円×500株買い増し
(平均187.5円)

(14:11)188円×1000株売り
+500円

大口売りが出て少し急落したところをIN。
買い板が厚く日経も上がってきていたのでナンピンして粘ってみました。
仕事の準備をしながら見ていたらなんとか利益が出るところまでいったので薄利で撤退しました。

8900

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-131.html

2010/07/09 | コメント (2) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今後のトレードルール

   ↑  2010/07/08 (木)  カテゴリー: マイトレードルール
今の自分に足りないもの。

①INするタイミングは格段に上達し勝率は7割程度まで来ましたが思わぬ方向に株価が動いた時に得切りが徹底出来ていない。

②1000円以上の損を確定させるのを恐れている。

③取引中に平均買い付けコストばかりに気を取られ、ルールをしっかり守れていない。


この3つに重点を置き、トレードルールを改正します。

安定した利益を得られるまでは多くの手法を模索せず『シンプル イズ ベスト』をテーマとしてやっていきます。


【寄り付きでINする方法】
◆前日、値動きと出来高を伴ってストップ高に張り付いて引けた銘柄を探し、当日、前日終値に対して小幅安、小幅高で寄り付きそうならまだ買いのエネルギーがあると見て寄り付きからINする。

◆日足チャートで右肩上がりな銘柄がNY下落等の影響を受けて大幅GDで寄り付きそうならリバウンドがあると見てINする。

◆どちらも最初は最小限のロットでINし下落があれば計画的なナンピンをして買い下がる。


【急落時のリバウンドを狙ってINする方法】
◆株価が短時間で大きな下落をした時は高い確率でリバウンドするという株の習性を利用した方法。

◆ランキングにランクインしている旬な銘柄や最近取引した銘柄などのチャートを見て急落しているようならIN。

◆出来れば過去何日かの急落した時の下落幅を銘柄ごとに見ておく。

◆最初は最小限のロットでINし下落があれば計画的なナンピンをして買い下がる。


【ナンピンの方法】
◆ナンピンは資金量に応じて基本的には1株→1株→2株→4株というように行う。


【撤退のタイミング】
◆ナンピンして買い下がっていて資金がなくなってしまってもなお下落が止まらないようなら直近にある厚い買い板が割れそうになったら即撤退する。

◆ナンピンして買い下がっている途中に小さなリバウンドがあった時は上値が重くなったり、そのリバウンド前の安値を割りそうなら即撤退する。

◆安値を割ると大抵、再度急落するので撤退していないと大きな損をする可能性が高く、ここで撤退出来ないようであればこの先生き残ってはいけない。

◆撤退した後に安値を割って再度急落してきたらチャンスなので下げ幅によっては再度INする。

◆INした後に値動きが悪かったり板の状況が悪ければ撤退する。

◆含み損の額を気にせず、ルールで撤退するポイントになったら迷わず淡々と撤退する。


【利益確定のタイミング】
◆上値が重そうなら欲張らず即利益確定する。

◆まだまだ上に行きそうでもとりあえず半分程度の株数を売却し、リスクを抑えた上でリターンを狙う。

↓(応援クリックお願いします)
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ人気ブログランキングへ


SBI証券でデイトレすると年16万円得します!!
詳しくはこちら


FC2スレッドテーマ : デイトレード (ジャンル : 株式・投資・マネー

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-129.html

2010/07/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7/7トレード結果(-17200円)2勝3敗

   ↑  2010/07/07 (水)  カテゴリー: 株デイトレ結果
NYは一時170ドルを超える上昇がありましたが非製造業総合指数が市場予想より低かったことから引けにかけて値を下げ、57.14ドル高で引けました。

日経は円高やアジア市場の影響を受けて大幅安。

取引は最悪でした、久々に自己嫌悪に陥りました。


・サイバーステップ
(9:05)68900円×1株買い
(9:08)67200円×1株買い増し
(平均68050円)

(9:15)66800円×1株一部売り
(9:15)66900円×1株売り
-2400円

2日連続ストップ高だったのですが2000円安位で寄り付きそうだったので買い。
しかし、だだ下がりで全然だめ。
やっぱ乱高下してストップ高に張り付いた銘柄しかだめですね。
この銘柄は2日間、引けに比例配分で少し約定してストップ高になっただけ。
試しに買ってみたけどこれからは止めます。

3810


・プロパスト
【取引1】
(9:23)7650円×10株買い

(9:32)7740円×5株一部売り

(9:35)7510円×10株買い増し

(9:52)7590円×12株一部売り
(9:53)7620円×3株売り
+1040円

急落IN。
少しリバウンドして半分を売却したらまた急落してきたのでロットも少ないしで買い増し。
もみ合っていましたが日経が急騰してきたので少し待ち。
なんとかリバウンドしてくれて利確。

【取引2】
(10:38)7310円×10株買い

(10:53)7300円×5株一部売り
(10:54)7340円×5株売り
(平均7320円)
+100円

こちらも急落IN。
リバウンドして板も厚く利確を粘っていたら崩れてきたので急いでマイナスになる前に利確。

3236


・ngi
【取引1】
(10:00)33100円×2株買い
(10:17)33300円×2株売り
+400円

急落IN。
板が厚かったのもあり粘って利確。

【取引2】
(10:24)32800円×2株買い
(10:30)32400円×2株買い増し
(平均32600円)

(10:34)32200円×2株売り

2株後場持ち越し

(12:30)32650円×2株売り
(平均32425円)
-700円

先程利確した後にすぐ急落してきたので再度IN。
しかし鈍く安値を割ってきそうだったので得切り。
しかし、これで全部売ったつもりが2株売ってませんでした…。
後場寄り付きで成行で売り、なんとか大きなマイナスにはなりませんでした。

2497


・セイクレスト
(10:54)221円×500株買い
(10:55)219円×500株買い増し

1000株後場持ち越し

(12:57)214円×1000株買い増し
(12:59)211円×300株買い増し
(平均216円)

(13:34)211円×1500株一部売り
(13:43)209円×800株売り
(平均210円)
-13600円

寄り付きからずっと見ていたのですが急落してきたのは前引け間近。
INしたものの前引けで売ると-4000円が確定。
後場のリバウンドに期待を込めて持ち越ししました。
後場寄り付きに一度219円まで戻したもののまたもや急落、ナンピンしてしまいました。
安値を割ったら得切り、まだ出来ないようです。
幸い、リバウンドがあり少ない得切りで済みましたけどほんとだめだめ取引です。

8900

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-126.html

2010/07/07 | コメント (4) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
