心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

株デイトレ講座【経済指標の活かし方】

   ↑  2009/09/06 (日)  カテゴリー: 株講座
今日は様々な経済データが株価にどのような影響を及ぼすのかということをテーマにした本を買ってきました。

IMG_0399.jpg

ぱらぱらと読んだだけですが実際に株式投資に役立ちそうなものだけ抽出してみました。

*日経平均株価
≪概要≫
日本国内の主要225銘柄の平均株価のこと。
毎年銘柄を入れ替えている。

≪投資への使い方≫
日経平均が代表指数と認識されているため、上下すれば個別銘柄の株価に大きく影響する。

*TOPIX
≪概要≫
日経平均と並ぶ日本の代表的株価指数で機関投資家が参考としている。
日経平均株価とほぼ同じ動き。

≪投資への使い方≫
日経平均株価と同じく個別銘柄に大きく影響する。

*日経平均先物
≪概要≫
日経平均株価そのものを売買するもの。
大阪、シンガポール、シカゴ取引所がある。

≪投資への使い方≫
日経平均株価より先行して動くことが多く、日経平均株価の動向を読むことにつかわれる。
またシカゴ取引所の平均先物である程度、日経平均株価寄付き価格が予想出来る。

*日経ジャスダック平均株価
≪概要≫
新興市場(JASDAQ)の平均株価。
個人投資家が多く参加している市場のため、個人投資家の活発さが分かる。

≪投資への使い方≫
日経平均と連動せずに日経ジャスダック平均が急騰した場合、新興市場への関心度が高く、個人投資家の投資意欲が旺盛ということが分かる。

*NYダウ平均
≪概要≫
アメリカの工業株30社の平均株価。
世界経済の中心のアメリカの代表指数なので影響は非常に大きい。

≪投資への使い方≫
NYダウ平均が上下すれば日経平均株価にも大きく影響することが多い。

*S&P500種指数
≪概要≫
アメリカの500銘柄の平均株価でNYダウ平均とほぼ同じ動き。
機関投資家が参考としている指数。

≪投資への使い方≫
NYダウ平均と同じく日経平均にも大きな影響を与える。

*為替レート(ドル&円)
≪概要≫
ドルと円の交換比率。
輸出や輸入をする企業の収益に影響する。

≪投資への使い方≫
円安で日本国内のハイテク関連株、自動車関連株が上がり、石油関連株は下がる傾向があり円高では逆のことが言える。
日経平均株価にも影響を与える。

*ナスダック総合指数
≪概要≫
アメリカのナスダック市場に上場している銘柄の指数でIT企業が多く上場している。

≪投資への使い方≫
日本国内のハイテク関連株、IT関連株に大きく影響する。


すごく簡単でしたが私が目に付いたのはこんなものでした(^o^;

株で勝つにはいろいろ知っていた方がいいと思うのでまずは広く浅く勉強してなにが大切なのかを見極めていこうと思います。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ
関連記事

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-22.html

2009/09/06 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 9/8トレード結果(+7830円)
この前の記事 : FX&株講座【テクニカル指標①】

Comment

コメントを投稿する (記事: 株デイトレ講座【経済指標の活かし方】)

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 9/8トレード結果(+7830円)
この前の記事 : FX&株講座【テクニカル指標①】
