心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FX&株講座【相場に関する格言①】

   ↑  2009/09/23 (水)  カテゴリー: FX&株(共通)講座
本やネットを見ているといくつかの相場に関する格言をよく目にします。

これらの格言はトレーダーの沢山の失敗と経験が凝縮された非常に奥の深いものだと感じます。

今回は格言と意味、私の感じたことを書いてみました。

*相場は相場に聞け
《意味》
誰であろうとこの先の相場はよめないということ。

《感じたこと》
相場には絶対はないという難しさがこの格言にはすごく表れていますね。
未来の相場を予想するのはほんと雲を掴むような作業のように最近思えます。

*人の行く裏に道あり、花の山
《意味》
多くの人がもてはやす手法ではなく、その裏に隠れている手法を使えば得をするということ。

《感じたこと》
これが分かれば苦労しませんよね。
この格言を活かせるようになるには経験がまだまだ足りないように思います。

*銘柄に惚れるな、時を買え
《意味》
株特有の格言で特定の銘柄に固執し過ぎると売るタイミングをも逃してしまうので常にクールな心での判断が必要ということ。

《感じたこと》
これは自分にとってすごくためになる格言です。
じっくり時間をかけて自分が調べた銘柄には愛着が沸くし手放したくないと思うのが普通ですよね。

*頭と尻尾はくれてやれ
《意味》
欲張って一匹の魚全部を取ろうとするなという意味で買いでは程々に底値付近で買い、売りは程々に天井付近で行えれば十分ということ。

《感じたこと》
これも自分にすごく当てはまります。
つい欲張って完璧な取引をしたくなるんですよね。
もう少し相場で経験を積んで周りのタイミングもよめていけたらと思います。

*卵を同じかごに盛るな
《意味》
株関連の格言、全ての資金を1つの銘柄だけに注ぎ込むと暴落した時に全資金を失い、痛い目に遭うということ。

《感じたこと》
またもや自分がやりかねないことです。
つい自信を持った銘柄には全資金を注ぎ込みたくなります。
絶対はないので少しずつ注文を出すように心掛けます。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ
関連記事

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-28.html

2009/09/23 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 今後のトレードルール
この前の記事 : 今後のトレードルール

Comment

コメントを投稿する (記事: FX&株講座【相場に関する格言①】)

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 今後のトレードルール
この前の記事 : 今後のトレードルール
