心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FX株&講座【相場に関する格言②】

   ↑  2010/03/23 (火)  カテゴリー: FX&株(共通)講座
以前にも相場に関する格言を書きましたがまた新しいのを見つけたので書いてみました。

格言の意味と私が格言について感じたことも書いています。


*仕掛けは処女のごとく、手仕舞いは脱兎のごとく
《意味》
買いは慎重に見極め、精算は躊躇せずに行えということ。

《感じたこと》
買い、売りどちらのタイミングを間違えても勝てませんからね。
ついつい買いを焦り、売りを粘ってしまいがちなので気を付けます。


*下手なナンピン、ケガのもと
《意味》
知識もないのにナンピンをやると痛い目を見るということ。

《感じたこと》
最近、逆張りにしたので小出ししながら無理なナンピンをせず、だめならすぐ損切り、心掛けます。


*麦わら帽子は冬に買え
《意味》
誰も見向きもしないような時期に買っておけば上がる時が来るということ。

《感じたこと》
誰も見向きもしないような時って自分も買う気になれないんですよね。
上がってから買っておけばよかったってことよくあります。


*噂で買って、事実で売れ
《意味》
一部の投資家だけが情報を握り売り買いが交錯している時に買い、材料が出たら売れということ。

《感じたこと》
ほんと掲示板とか見ていると様々な憶測が飛び交っていますよね。
インサイダーも当たり前のように行われているんでしょうね。


*大取りより、小取り
《意味》
大きな利益を狙うより、小さな利益を積み上げろということ。

《感じたこと》
これはいたるところで目にしますね。
わかってはいてもコツコツって面倒臭いなあとか思ってしまいます。
プラスなら満足だと思えるようにならないとなぁ。


*木を見て、森を見ず
《意味》
1つの値の動きに集中し過ぎて相場全体の動きを見ないこと。


《感じたこと》
これは自分にすごく言えることです。
正直、今の知識では森を見ても相場全体の動きなんて把握出来ないですが。
そこは今の自分にとって、すごく不安なところですね。


*損して休むは上の上
《意味》
損した後は取り返そうと焦るので休むのが得策だということ。

《感じたこと》
休むのが得策だという格言はすごく多いですね。
逆に勝った後も危ない気がします。
別にまた次の日にも相場はあるし焦らずやっていこうと思います。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ
関連記事

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

2010/03/23 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 3/29トレード結果(-145987円)
この前の記事 : 3/17トレード結果(-2688円)

Comment

コメントを投稿する (記事: FX株&講座【相場に関する格言②】)

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 3/29トレード結果(-145987円)
この前の記事 : 3/17トレード結果(-2688円)
