心機一転!株からFXスキャルピングに転向の株太郎奮闘ブログ!パチンコ依存→株デイトレ→1年で退場→FXと転向を続け、FXには一番の可能性を感じて日々奮闘中! ユーロ円のみのトレード。 不定期な仕事をしている為、毎日は出来ませんが頑張ります。

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

株デイトレ講座【初心者に言いたい事】

   ↑  2010/05/09 (日)  カテゴリー: 株講座
私もデイトレを始めて半年、休止期間を入れると約4ヶ月ですが最近、もう一度デイトレを始める前に戻れたらとよく思います。

最初の頃は本当に適当に売買していたし損切りも出来ず、何度もひどい目に遭いました。

正直言うと大負けしてブログに書いていない日もありました、すみません…。

ただそれでは見栄をはっているだけで何のためにならないので今はそんなことをしようとも思いません。

そんなこんなで最近はやっと損切りが出来るようになってけっこうな回数のトレードをしても大負けというのは少なくなりました。

なので始める前の自分に向けてもし何か言えるとしたら何を言うか、ということを今回書いてみました。

デイトレを始めて右も左も分からない初心者の方はよかったら参考にしてみて下さい。

※命令口調なのは自分に向けて言ってるつもりなのでご了承下さい。


◆全力で買うな
最初の頃は何の経験もないのに儲けよう儲けようと資金全部をすぐ突っ込んでいました。

もちろん違う方向に値が動いても損切りせずにほぼ見てるだけ。

損切り出来ないうちは本当に勉強だと思って少ない資金でやるのがいいと思います。


◆損切りしろ
当たり前のことで誰もがそんなこと知っているけどいざ、目の前で損が膨らむとなかなか損切りは出来ないものです。

私も最初は全然損切り出来なくて後々あの時、損切りしてたら小さい損で済んだのにと何度も後悔していました。

ある本ではこう書いてあります。

損切りをせず、期待して株を持ち続ければ10回に9回は上がって利益になる、しかし10回に1回、その9回分の利益以上の損を被ることになるだろう。

持ち続けて利益が出たとしてもそれは誤った成功体験である。


現に私がしてきた数々の失敗の原因は損切りをしなかったということが一番大きいです。

でも最初から素早い損切りをすることは到底出来ないと思うので一番最初に言った通り、最小限の資金でトレードして失敗を繰り返すことで損切りは大事なんだと自分で気付くしかないと思います。


◆負けた後と勝った後は注意しろ
これは今の私にも言えることですが負けた後は取り返してやろう、勝った後は調子いいからこれも買ってやろうと普段通りのトレードが出来なくなることが多いです。

負けた時、勝った時こそ冷静になり、心を一度リセットしてからトレードすることが大切だと思います。


◆大勝ちを狙うな
最初の頃は本当にストップ高になるような銘柄や材料が出た銘柄に乗ることばかりを考えていました。

今ではストップ高を狙おうと思わなくなったしストップ高付近でも躊躇なく売れるようになりました。

大勝ちを狙うとそれだけリスクは高くなるので、コツコツ稼げれば十分と思えるようになることが大切です。

というか最初は勝つことよりも負けないことに重点を置いた方が良いと思います。


◆自信過剰になるな
ビギナーズラックでたまたま勝った時に自信過剰になり、これは簡単に億万長者になれるのでは?と勘違いした時期がありました。

時が経つに連れ、株で勝つことは本当に大変な事なんだと痛感させられました。

夢を見ることは勉強する原動力にもなるので大切ですが自信過剰は禁物です。

たった1回の取引で勝つことは大した意味がなく、継続して勝ち続けるということが大切です。


◆失敗から目を背けるな
成功した時は何度も何度も思い返してしまうのに失敗した時にはつい目を背けたくなります。

でも失敗には何らかの原因があり、その原因を検証して取り除けば勝つことに必ず繋がっていくので失敗から学ぶということは絶対大切です。


◆森を見ずしてトレードするな
『森』とは日経平均などの相場を取り巻く環境、『木』とは個別銘柄のことです。

私も最近やっと日経平均の動きが個別銘柄の動きに影響を与えているなっていうのがトレードしていて実感出来るようになりました。

最初は日経平均なんかデイトレなんだから関係ないとか思っていましたが今は押し目や上昇、リバウンドの強さなど全てが絡んでいるということが感覚的に感じられます。

ほんとこれは経験を積むことで自然に掴めてくる相場観だと思うので右も左も分からない人に森を見ろって言っても多分分からないと思います。


◆買う理由をハッキリさせろ
なんとなく上がっているからとか、安そうだからで買っていては負けること必至です。

とにかく順張りとか逆張りとかいろいろ試してみて、買う理由をきちんと個々の取引ごとに言えるようになることが大切だと思います。

私は始め、順張りでやっていましたが買う理由がハッキリせず、このままでは勝てないと思い、逆張りに転向しました。

逆張りになってから決まった手法で買う理由もハッキリしました。

買う理由がハッキリすることで思わぬ方向に株価が動いた時に負けと認められるようになり、損切りも出来ることに繋がると思います。


◆休むも相場
これは株の格言でもありますが株式投資では休む&待つことも大切ということです。

私も常にトレードしなければ利益が上がらない、時間がもったいないと思いがちでしたがトレードルールをきちんと守った取引をしていればチャンスがない限り、売買しなくなります。

私も待てるようになるまではけっこう時間かかりました。


◆気になったら調べろ
私はこれだけはかなり意識して今までやってきました。

外出中でも気になった疑問点はすぐにメモをして後々調べました。

疑問に思っても忘れてしまう事ってけっこうあるのでこれをするだけでも後々には相当な差が出ると私は思います。


以上です。

まだまだアマな私が言うのは生意気なのですが昔の自分(たかが半年)を思い返すっていう意味合いも兼ねて書いてみました。

まだまだこれからも学んでいくことは沢山あると思うので努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。

↓応援クリックお願いします♪ブログ為替レートにほんブログ村 為替ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://masukonkey.blog37.fc2.com/blog-entry-80.html

2010/05/09 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 5/10トレード結果(+15010円)
この前の記事 : 5/6トレード結果(-25円)

Comment

コメントを投稿する (記事: 株デイトレ講座【初心者に言いたい事】)

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 5/10トレード結果(+15010円)
この前の記事 : 5/6トレード結果(-25円)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。